忍者ブログ
陸上同好会のBlogです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、HP委員としてブログ書く係のはずがものすごくお久しぶりになってしまった2年の大槻です。
先週の日曜日に行われた関東文系学部学生親善陸上競技大会について報告します。
この大会は筑波大学陸上同好会としては初参加の大会でした。本来ならば去年も参加するはずだったのですが様々なアクシデントが重なり中止ということに…
僕たちの世代から陸同にも文系が増えてきたので、理工系ぐらい盛り上がれる大会にしたいという気持ちで臨んだのですが、天気はそれまでと打って変わっての大雨。気温も10度近く下がり厳しい戦いとなりました。
僕は家を出る直前にウィンドブレーカーを着ようとして「でも荷物になるものそれはそれでやだなぁ」とか思って結局着なかったのを死ぬほど後悔しました。

さて、短くですが行われた種目順に振り返りたいと思います。



~男子60m~
この種目のために生きているといっても過言ではない男、みっちーが出場。
さすがのスタートの強さで全体1位。チームとしても良い滑り出しでしたね。

~女子円盤投げ~
さくらが出場。
なんとそれまでの大会記録を4m近く更新するというビッグスローで優勝!大会のMVAにも選ばれました!
いやー素晴らしい。このような大記録の裏にはきっと血と汗のにじむような辛い練習があったに違いありません。そういった努力の結果が記録に結びつくというのはアスリート冥利に尽きるというものでしょう。僕もこの偉大な同輩に学ばせていただきたいものです。
(※悪質な煽り)

~男子200m~
対抗で平川、OPでカールさん、えんどぅーが出場。
えんどぅーはあの悪条件の中でも22秒台!これは今後にも期待がかかりますね。
平川は決勝とあわせて2本よく走りきりました。

~女子走幅跳~
さっちゃんとなおが出場。
濡れた砂に突っ込まなきゃならない幅跳びは雨天時やりたくない・オブ・やりたくないですよね…よーやるわと思います。
なおの跳躍は4m44の4位。わーしあわせ(棒)
3位とは同記録でセカンド記録で差がついてしまったのこと。3位は賞状とメダルがあったのでこれは悔しい!来年は雪辱を果たしたいですね。
さっちゃんももっと天気のいい時に4m目指したいですね。

~男子800m~
今大会の醍醐味の1つとも言われた種目。
OPでたくTと、なんと短長から並木とザキヤマ、下田さんが出場。400mランナーが800mをいかに走るのかに注目が集まりました。
ザキヤマと下田さんの勝負。最初の400mは下田さんがザキヤマに対しややリード。ラップ60秒台で入るという普通に800mとしていい展開。
2周目に入りザキヤマが前に出て少し差を広げますが、ラスト200mの地点から下田さんがロングスパート!ザキヤマを引き離しそのまま逃げ切り体勢に入ります。
が、ラスト100mからザキヤマがさらなる勢いでスパート。なんとか抜き返し下田さんとのギリギリの接戦を制しました。この勝負にスタンド(いわゆる身内)は大盛り上がりでした
たくTは前日の日体大記録会からの連戦。クラ対に向けていい経験になったのではないでしょうか。
並木は当日エントリーだったので対抗の人たちと一緒に走ることに…短長三つ巴の勝負が見れなかったのは残念。前日に短長メニューをこなすという全くの無調整っぷりながらもいい走りでした。

~男子100m~
対抗でみっちー、OPでカールさん、飯山さん、祐一郎さん、えんどぅーが出場。
確かこの頃が雨の強さのピークだったはず。記録も全体的に低調でした。
カールさんと飯山さんの組でなんと再レース…普段ですら嫌なのに雨だと最悪ですね。
ところでこれをやってる頃僕はバックストレートでアップしてて、そっちだと向かい風が結構強かったように思ったんですが記録を見ると無風かむしろ追い風だったんですね。自分の勘違いなのか風が巻いてたのか…?

~男子5000m~
OPでタケが参加。
スタートから一気にトップに立ちそのまま独走。1人旅ながら快調な走りを見せ15分台の好タイムでフィニッシュ。
雨がどうこうよりも気温の低さが良かったのかな?

~男子110mH~
対抗で僕と沖田さんが参加。
僕は110mH初レースでした。沖田さんに勝つことが目標でしたがやはり経験の差には敵わず…
沖田さんは全体3位で見事メダル獲得!ブランクを感じさせない素晴らしい走りでした。

~女子1500m~
対抗でさとか、OPでいっちーさんが出場。
いっちーさんは関東医科を1週間後に控えながらもいい走りでした。
さとかも前半つらそうでしたが後半よく頑張りました。

~男子1500m~
対抗で合人とすずたくさんが出場。
あいとは腰の調子良くない中でのレースお疲れ様!
すずたくさんは序盤は後方でじっくり走りながらラストで一気に抜いていくというこれぞ長距離なレース展開でした。
文系親善はすずたくさんがかねてから出たかった大会とのことでしたが、その思いをぶつけた走りだったのではないかと思います。

~女子走高跳~
もえみが出場。
水吸ってるマットに飛び込む高跳びも雨天だとなかなかハードですね…
もえみは2位入賞でした。1位との差も僅かなのでこれも次こそは?

~女子200m~
対抗でぽんゆいが出場。
スタートから飛び出し組トップ、全体でも3位入賞といういい走りでした。
打ち上げでも無茶ぶりに応えてくれてありがとう!

~男子3000m~
対抗であきちゃんが出場。5000mじゃなくて3000mがあるんですね。
雨天のため2組まとめての2段スタートという大混戦の中よく走り切ったと思います。

~男子スウェーデンリレー~
対抗では純文系チームとしてみっちー、沖田さん、平川、僕という構成。OPでは非文系チームということでえんどぅー、カールさん、下田さん、ザキヤマという構成の2チームで出場。
先に走ったOPチームはバトンワークもよく独走でした。後半の2人は慣れない800mの後ながらも好走でした。
対抗チームは序盤にバトンミスがあり最下位からの厳しい戦いでしたが、3走平川の猛チャージで一気に追いつき、僕のところで前のチームを抜いてなんと組1着でゴール。いやぁいい思いをさせてもらいました。
ちなみに2組目の組最下位に負けてしまってることやあとでアンカーのラップタイムを測ってみたら思いのほかびみょくてちょっと落ち込んだことは内緒だぞ!


こんな感じでとても楽しい大会でした。
夏休みの練習の成果を発揮し、クラ対に向けてのステップとなるような大会になったと思います。残念ながら棄権した人も何人か出ましたが、サポートや応援に回ってくれて助かりました。
来年の文系親善は競技力も人数も更に上げた状態で臨みたいですね。

明日は関東医科ですが、医陸のみんなの活躍を祈っています。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック